トリンドル片方だけ鼻づまりして長いこと不快な思いをしています。

今日も詰まってます。

子供の頃から鼻炎で、耳鼻科に行ってましたが治る気配もなくそのまま大人になりました。

原因は鼻の骨が曲がっていて、片側が狭くなっている事だそうです。そこにアレルギー等の要因で副鼻腔炎になると詰まってしまいます。

点鼻薬(鼻の穴に突っ込んでシュッシュってやるやつ)を使ってまいたが、だんだん効かなくなり、3年くらい前にテレビで見た「鼻の粘膜を焼いて鼻の穴(鼻腔)を広げて通りを良くする」手術をしました。

それから2年くらいは良かったんですが、また詰まり易くなりました。

手術をした時も「何度かやらないとダメ」と言われましたが、案の定です。

自分なりの鼻づまりの解消法

    1. 詰まってる方を上にして寝る(昼間はできない)
    2. ペットボトルを詰まっている逆の脇に挟む
    3. 詰まっている鼻の鼻骨を詰まってない方に思いっきり押す

1、2は理にかなっていますし、通るようになります(一時的ですが)

1で鼻づまりが解消する訳は、鼻腔が鬱血(うっ血)して腫れて空気の通る道が狭くなることで詰ま訳で、詰まってない方を下にすれば血が下がり鬱血がなくなるということです。これが一番効果的です。ただ、反対が詰まる可能性大。

2のペットボトルを脇に挟んで鼻づまりが解消するのは、腕の内側に通っている太い血管を圧迫して血液の通りを妨げると、逆の鼻のうっ血も少なくなるという事です。効果は多少ですが昼間外でもできます。

3は理由が分かりません。もしかしたら多少鼻の曲がりが直り、少し通りが良くなるのかな?。前にテレビで鼻の曲がりを治すのを見ました。思いっきり押して直してたので、あるかもしれません。

いろいろ試してますが、完璧のものがありません。

同じ症状の方がいらっしゃいましたら、解消法等教えてもらえたら嬉しいです。