朝起きると頭痛って時が多いんです。

ちょっと前に激しい頭痛で目覚めて、これはヤバイと、脳神経外科に行ってCTスキャンしてもらったら、「偏頭痛ですね」と診断されました。

それは良かったとホットしたんですが、改善方法がわかりません。

その後も頭痛の日は多いです。

嫌ですよね、頭痛。

周期があって、頭痛ならない時もあるんですが、今週はずっと頭痛でした。

気温なのか?寝方なのか?食べ物なのか?

ならない時もあるんで、原因が絶対にあるはずです。

寝る前には頭痛じゃないので、対策をしないで寝ちゃって、朝辛いって感じ。

で、昨日テレビ「世界一受けたい授業」で寝相についてやってました。

山田朱織って先生が枕の事とか、ストレッチの方法とか話してました。

以前、枕はタオルで高さを調整したり、いろいろ試したけど改善されなかったんですが、そのストレッチをやってみました。

すると、今朝は頭が痛くない!

これは解消法のひとつかもしれません。

肩や背中、首などのコリから寝返りを上手く出来てなかったのかもしれません。

ストレッチはこんな感じです。

寝相をよくするストレッチ寝相をよくするストレッチ

左のストレッチは片腕を耳の横まで伸ばして、もう片方の手でぐいぃぃぃ!って押す。これを左右5回くらい。

右のストレッチは頭の後ろで組んで、肘を床に付ける。(肩甲骨を縮める感じ?)

二つとも寝た状態で。

これを1、2分しただけです。

これなら毎日できるな。

後、昨日の1日を振り返ると、仕事で体を使いました。腕がパンプするくらい。

これは肩こるな~って思ってたんですよ。

ところが肩こるどころか頭痛にならないくらい軽やか。

頭痛の解消法は、

  1. 前の日に体を動かす
  2. 寝る前にストレッチをする
  3. そういえば、風呂もゆっくり入ったな

頭痛にならなかった前の日の行動を思い出して、分析してデータを取るといいね。

ちゃんとノートつけないと。

小保方さんちょっと可哀想だな。