福島の原発事故以来、仕事中でのホコリが気になる。今でも大気中にかなりの放射能物質が放出されているらしいし、震災直後に福島で仕事もしたし。相当、体内被曝してんじゃないかと。気のせいか喉の調子も悪い。うんちの調子も今ひとつ。

なんでも、原発の事故は3年経った頃から症状が出る人が急激に増えるんだとか。チェルノブイリもそうだったらしい。「セシウムがどうしたー!」とか言ってたけどやっぱりちょっと不安。

体内被曝や毒素排泄にはスピルリナが効果があるらしいと聞いた。チェルノブイリでは被爆者にスピルリナを飲ませたら数値が半分になったとか。

早速近所のドラッグストアで「スピルリナ100%海洋深層水ブレンド」とかゆうのを買ってみた。アルジェとかいう会社の。というかその店にスピルリナはこれしか売ってなかった。大丈夫かな?なんか怪しげなパッケージだし。知らない会社のだし。

まー、商品がどうとかいっても、一般消費者たるもの、成分なんて調べようがない。飲んでみるしかない。飲んだところでわかるかどうか。

飲んでまず驚いたのは、おしっこが凄い出る。もともとオシッコは少ない方だがこれを飲んで1日目から凄い出る。回数も多くなったが、勢いが凄い。ジャー!って。これは幸先良い。

これから1瓶(1500粒)は飲みきってみよう。1日30粒だって。凄いね。

スピルリナ